2005年10月31日

歌に生き恋に生き

今回の題「歌に生き、恋に生き」 
は、有名なオペラ・アリアの曲名でもあります。

オペラはトスカ
プッチーニの名作です。

主人公のトスカは歌姫で、あり黒い瞳を持った美女。
画家の恋人(「カヴァラドッシ」)がいるが、
時の権力者(悪役「スカルピア」)に求めらる。

脱獄囚をかくまったカヴァラドッシをスカルピアは
トスカの嫉妬心を煽ったりして誘い出し
さらにはトスカの目の前で拷問をし、
かくまっている場所を聞き出したり・・・。

さらにさらに、スカルピアはカヴァラドッシの釈放をエサに
トスカに迫るのです・・・。

そこでこの美女トスカは
遂にスカルピアを刺し殺してしまうのです。

最後には見せかけの刑を執行して
カヴァラドッシと一緒に逃げようとしたトスカだったが
結局はカヴァラドッシも殺されてしまい、
最後にはトスカは身を投げる・・・。


このアリアは物語の中で
スカルピアにカヴァラドッシを助ける為に自分の意に従え!
と迫られたトスカが歌う曲です。


ものすごく悲劇です。
なんてことでしょう。

だからこそこのアリアは美しさが引き立つのかもしれませんが・・・。
曲だけ聴くと美しい名曲ですが、
内容を知ってから聞くと
何とも切なく、哀れです。

でも、そんな風に熱く生きてみたい。
歌と恋に燃えてみたい!!
そんなことも考えてしまったり・・・。
いや・・実際はそんなことは無理でしょうけれど・・
やっぱり優れた歌手は生き方も熱いのかもしれませんね。



トスカといえば・・・歌に生き恋に生きた歌姫「マリアカラス」ですよね〜♪


キリ・テ・カナワの演奏もいいですね〜。
posted by ちさ☆ at 21:38| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

Je te veax 〜サティ♪

またまたサティ☆です。

今回はパスカル・ロジェさんのCD
購入♪

SATIE PIANO WORKS
です☆


サティの魅力がいっぱいで、
とっても良いですぴかぴか(新しい)


その中でもサティといえば、ジムノペデイかコレか・・・
という曲を紹介です☆

Je te veax (ジュ・トゥ・ヴ)ですね〜☆ 

あなたが欲しい。 とか おまえが欲しい。

そんな風に訳されますが・・・。
デートに使ってみるのもいいかもしれませんね♪

車(セダン)のデートで流してみるとか・・。
 
メロディコールるんるん(docomoのサービスでありますよね!)にも
使用できるので、
恋人から掛かってきたら流れるようにしておく・・・なんていうのも
いいかもしれませんよかわいい

ん?でも・・・
曲を知らなかったらアウト?

・・それもそうですが・・・たらーっ(汗)

あなたは誰に Je te veax って流しますか?

posted by ちさ☆ at 21:02| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

声楽をやっていたと言うと・・・

必ず言われるのが
カラオケ上手いんでしょ?

・・・あせあせ(飛び散る汗)
全然違いますから〜!!!!

・・・もちろん上手い方も居ます。

まず、カラオケが上手い方って言うのは曲を知ってる
大前提ですよね。知らない曲は歌えませんからね〜。
そして、ここからが違いかな?

「マイク」で歌うことに慣れている。
「ノド」で歌うことに慣れている。
 

声楽はマイクを通した声を前提としていないので、
カラオケで歌う時のような出し方をしません。

なので、同じ声で歌われたら・・マイクで声は割れてヒドイコトたらーっ(汗)になるでしょう。
あのいわゆる「オペラみたいな声」
(ベルカント唱法で出した声ですねぴかぴか(新しい))でポップス歌ったら・・・
どう思います?
怖いでしょう・・・?

確かにポップスをやる前に声楽をきちんと習うことは重要ですが、
(無理の無い声を出す方法や、呼吸法は役に立つ共通部分があるので)
声の出し方が違うので、ポップス用の訓練もやはり必要なんですよ〜!!


それでも「声楽科出身なら、カラオケ上手いでしょ?」
絶対に言われます。

そんな方々に言いたい!

そんなことありません!!!あせあせ(飛び散る汗)


posted by ちさ☆ at 12:37| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

オケピ!を見る(DVDだけど)

昨日は風邪気味だったちさ。
(いや今もそうなんですが・・・)
仕事も休みだし、ここらで治さねば!!と昨日はグターっとしてました。たらーっ(汗)
(いや・・・いつもグターっとした休日ですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

そこで、いつもは音楽鑑賞はCDなんですが、たまにはDVDでもるんるん
と、思って家にあるDVDを漁っていたら、以前に買った
オケピ!が出てきましたぴかぴか(新しい)

大好きなんですよね〜。コレぴかぴか(新しい)

オケピ!は三谷幸喜さんの作品で、
初めて彼が手がけたミュージカルなのでするんるん
(まぁミュージカル歌手がやると言うより俳優サンなので歌は・・まぁ・・あせあせ(飛び散る汗)
ですけれど、話はとっても面白いです♪)

ちなみに「オケピ」とは「オーケストラピット」の略です。
オペラやミュージカルでは、伴奏の音楽(オーケストラ)はステージの下で
演奏するんですね。
それで、その一段下がったところをオーケストラピットと言います。
なので舞台はずーっと変わらずオケピ。
場面が動かないんです。
そのオケピで一日(と言うか一公演)に起こった出来事を描いています。

三谷さんの作品ですから、想像がつくとおり
笑いが盛りだくさんぴかぴか(新しい)
ホントに面白いです☆

ちさが持っているDVDはオケピ!の2003年版で、
キャストも2000年の初演とは違うのですが、どちらかと言うと、
こちらの2003年版のほうが好きです(^^)ぴかぴか(新しい)

ナンと言っても、マドンナ役の「天海祐希さん」が素敵!!
ただのマドンナではなくて、怪力exclamationでちょっと変わった美人ハーピスト。

手足の長い彼女ならではの華麗なダンス
はホントにうっとりです☆

それに大好きな女優さんの「戸田恵子さん」もものすごくキュートかわいい
演技も良いし彼女でなければあの役は出来ないと思います。うん。

DVDの画像はなかったのですが、こちらは本でするんるんん?料金がおかしくないか?
・・・?高すぎますよね・・・。


もしも興味のある方は是非!DVDを見て欲しいです〜。
posted by ちさ☆ at 21:20| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

長野に行きました♪

先日の3連休に、1泊で長野に行ってきました。
実はちさのお友達に会いに行ったのですが

・・・それはブログでお知り合いになった方ですかわいい
(ここではないところで作成しているブログですが・・・)

長野に住む大好きな友達にも会えたし、
久しぶりに会う大好きな友達と旅行できたし
とっても楽しかったです。ぴかぴか(新しい)

さて、今回の旅で印象に残ったこと・・・
その中でひとつ、真田家の家紋について書こうと思います。
子供の頃にも父に聞いていて知ってはいたのですが、
もう一度大人になって改めてその意味について知ったことが今回
とても勉強になりました。

  113_1319_33333.JPG

写真は松代の松代藩文武学校 での写真です。
建物の中から撮りました。
描かれているのは松代藩を治めた真田家の家紋、旗印
「六文銭」です。

六道とは、仏教で言うところの、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上、と一切の衆生が善悪の業によって赴くところの六つの冥界を表しているそうです。

現在でも特別な宗教がある場合を除いて日本でのお葬式は仏教ですよね?
ですから経験したかもいらっしゃるかと思いますが、

六文銭は、死者を葬る時に持たせて送る『三途の川の渡し銭』であり、
棺に納める風習が残っています。
(現在は葬儀屋さんが火葬出来るように「紙に書かれた六文銭」を用意してくれます。)

何故そのようなものを旗印にしているのかと言えば、
「いつでも死ぬ覚悟が出来ている」
と言うメッセージなのだそうです。

一度見たら忘れられない珍しい紋にはそんな思いがあるんですね・・・。
歴史に少し触れたちさでした・・・・。

旅はいいですね〜。
普段はお客様に旅行を売っているちさも、やはり自分で行くのは格別にいいでするんるん


posted by ちさ☆ at 23:23| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

今日から3連休☆

また三連休がやってきました〜♪

旅行シーズンですね♪
実は旅行関係の仕事をしているちさ。

人の旅行は沢山扱っているのに、自分は
さっぱりですあせあせ(飛び散る汗)

ただ、今回はちょこっと明日から1泊旅行に行って参りますぴかぴか(新しい)
今日は夜にお出かけして舞台を見に・・・♪

少しハードなお休みですが、楽しみたいと思います☆
連日残業で疲れきっているのですが、気分はハレバレ〜かわいい

楽しむぞ〜♪
posted by ちさ☆ at 11:55| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

声を合わせるということ☆

声楽は、特にクラシックの声楽はsolo(独唱)で歌うことが多いです。

オペラ・アリアも歌曲も一人で歌います。
(もちろん伴奏者がいますから、全くの一人ではないですが・・・)

でも、実は合唱や重唱もよく歌われます。

ちさが「合唱」や「重唱」が大好きで、
学生の時には自分で人を集めて演奏会を開いたこともあります♪

声が重なった時に何ともいえない美しさが発揮されるから
ちさは好きなのです黒ハート

一人では絶対に出せないあの「重なった声」の美しさは
本当にうっとりしますよ☆

アンサンブルのときに重要なのはお互いの個性を消すのではなく、

個性を融合させ、お互いを引き立てる

と言うこと。
全く違う方向を向いている音楽性では、声はバラバラになってしまうし、
お互いに頼りすぎても面白くない。
そんな難しさが
アンサンブルの演奏の楽しみですねぴかぴか(新しい)

きっとコレは楽器だって同じなんじゃないかな〜。
オーケストラだって吹奏楽だって
個々は違うけれど合わさった時は揃っている。
コレが何ともいえない表現を生むんですよね〜。

昨日の演奏会で、そう言った事に拘っているということを伺って
改めてなるほど。

と思ったわけです。

声を合わせることかわいい
それはとっても簡単で難しい・・・・。そしてとっても素敵なことですねハートたち(複数ハート)



posted by ちさ☆ at 22:21| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

秋と言えば音楽☆

音楽の秋到来!!!るんるん

というわけで(どういうわけ?)
今週3つの演奏会を聞きに行く予定の最後の演奏会が今日です!!
今日の演奏会は声楽☆
しかもアンサンブルだそうです。

楽しみです♪
しかも出演するのは友達中でもかなり仲の良い子です(^^)
大学時代からバカ話、音楽話を熱く語る仲なので
とっても楽しみ☆

しかし・・・知人の演奏会が続いてますよ〜。
ピアノ協奏曲は昨日書きましたが、さらにはオーケストラ(アマチュアオケ団)
そして今日が声楽☆

あと来週にはお芝居を2本見に行く予定が入っています!
今年の秋は

音楽と芸術の秋だ☆☆

posted by ちさ☆ at 11:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

プロコフィエフ ピアノ協奏曲第一番♪

最近更新が滞っていますが・・。
実は結構忙しいのです(^^;
仕事もそうなのですが・・・・
今週は3つの演奏会があります☆

とは言っても、ちさは「聴く」方ですけれど・・・

先日は「ピアノ協奏曲」 を聴いてきました♪
お目当ては
知人が演奏する

「プロコフィエフのピアノ協奏曲第一番!」 

すんごく素敵でした☆☆
きちんとオケをバックに弾いていらっしゃったのですが・・・
もぅ素敵でしたよ〜♪

最初の1音から、その方らしい「クリア」な音が会場に響き渡って、
もうちさはうっとりぴかぴか(新しい)

このプロコのピアノ協奏曲第一番はプロコ自身が
自分の担当の先生が病気で休んでいたので、学校の卒業試験に弾いて、

ちゃっかり主席で卒業した・・・

なんていうエピソードがあります。

そういうオチャメなカンジからか、最初からとびっきり明るい主題が始まって
そこからぐいぐい観客を引き込んでいきます。

そして途中には遠くから、もしくは霧が急に出てきたかのように重たく・・。

光と影

そのようなものがあります。
ちさはあまり聴いたことがなかったのですが、今回の演奏会のために
勉強?!してずいぶん聴きましたが、今ではかなり好きな曲の1つです♪

その方に感謝ですね〜揺れるハート

あ〜やっぱり生演奏はいいですね〜るんるん

↓こちらはお勧めです!!プロコのピアノ協奏曲を聴きたい時には是非!!



↓こちらはアシュケナージさん。いつもながら無難にこなしていますよ〜。









posted by ちさ☆ at 20:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

