2005年12月13日

ちさの歌日記♪

先日からちょぴちょぴと
レッスンに通っております。ちさでするんるん

何だかこのブログを放置気味ですがたらーっ(汗)
何せ小部屋ナもので・・・。
一応本家?はほぼ毎日更新中です。

さて、ちさの歌のキロクです。

今レッスンしているのは
中田喜直さんの歌曲
声楽のレッスンは通常習い始めの時はイタリア語のから遣ってきます。
ですが、まぁ・・・ちさは経験者ですし、
腐っても声楽家の端くれ(チリ・ゴミではありますが)なので
日本歌曲を遣っております。

無謀ですね〜。は〜。あせあせ(飛び散る汗)

今やっているのはリハビリと発声の練習を兼ねた
「むこうむこう」 
 
そしてオトナの歌詞の「あなたとわたし」

合唱でもお馴染み「ねむの花」
です。
どれも良い曲です。
だがしかし。たらーっ(汗)

ちさの技術が無い為に・・・・うぅ・・。ヒサンなことにもうやだ〜(悲しい顔)
こう表現したい!!!
という気持ちはたっぷりあるんです。
でもね、変な声を出すのを怖がっちゃって声が控えめすぎちゃったり。
難しいものです。

「昔と同じように歌おう」なんて考えずに
今歌えるように歌ったほうがいい!!

先生はそう仰いました。
確かにそうですよね。
ブランクの4年間で声だって変わっているし、体だって変わっている。
何よりも心が変わってる。
あの頃よりも声は出にくいかもしれないけど
沢山表現したいことがある。

うん。
だから声がひっくり返っても出したいように出してみよう!!

そんな風に途中からは変わっていきました。
すると不思議と声が出しやすくなったり。グッド(上向き矢印)

もちろん昔の方が数段「きちんと歌えて」いましたよ。息だって続いたし。
声ももうちょっと豊かだったし。(元々小さいんですけどね)
でも試験とか成績とか競争とか。
そういうことから解放された
楽しさに溢れているのかな?

え〜。長くなりましたが、
とにかく!これからも頑張るぞ〜ぴかぴか(新しい)





posted by ちさ☆ at 21:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですー

以前「のだめ」で声楽のレッスンの様子が描かれているのを見ましたが…思い通りの声が出せた時はさぞ気持ちいいんでしょうね!
ちささんもレッスン楽しんでください♪

それにしても日本の歌曲よりも先に海外の歌曲を習うとは知りませんでした…
Posted by sumito96 at 2005年12月18日 21:59
久々に遊びに来ました!!

歌のレッスンですか・・・

美声ですか?美声!!
どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

歌のレッスンなんてしたこと無いんで想像付かないけど、なんとなく楽しそう。。。

レベルは違うけど、
音楽の時間とかの合唱とか好きだったからなぁ。。。

(激烈オンチですけどね。。。)
Posted by ノリ at 2005年12月20日 01:25
sumito96さんへ>そうですね。思い通りの声ってなかなか出せないから、たまに出たときは本当にうれしいですよ〜♪

日本語はベルカント唱法には向いてなくて発音しにくいんですよ〜。だから発音しやすいイタリア語から勉強するんですよ〜。
Posted by ちさ☆ at 2006年01月04日 21:15
のりくんへ>来てくれてありがとう♪美声・・・ではないですよ〜。残念ながら(^^;でも歌うことは楽しいですが厳しいですよ〜。どっちかというと・・・スポーツみたいな感じですね☆

レベルなんてないですよ〜☆楽しい音楽の時間を持てたのりくんは幸せだね♪音楽の先生も教えガイがあったんじゃないかな〜☆
Posted by ちさ☆ at 2006年01月04日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

マスコミでも話題沸騰!!読者が選んだ人気ブログランキング!!
Excerpt: ブログの女王達はココが違う!!今もっとも注目されているブログをランキング形式でご紹介!ブロガーは必見ですよ。
Weblog: 塚田加奈
Tracked: 2005-12-13 21:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。