2005年10月01日

プロコフィエフ ピアノ協奏曲第一番♪

最近更新が滞っていますが・・。
実は結構忙しいのです(^^;
仕事もそうなのですが・・・・
今週は3つの演奏会があります☆

とは言っても、ちさは「聴く」方ですけれど・・・

先日は「ピアノ協奏曲」 を聴いてきました♪
お目当ては
知人が演奏する

「プロコフィエフのピアノ協奏曲第一番!」 

すんごく素敵でした☆☆
きちんとオケをバックに弾いていらっしゃったのですが・・・
もぅ素敵でしたよ〜♪

最初の1音から、その方らしい「クリア」な音が会場に響き渡って、
もうちさはうっとりぴかぴか(新しい)

このプロコのピアノ協奏曲第一番はプロコ自身が
自分の担当の先生が病気で休んでいたので、学校の卒業試験に弾いて、

ちゃっかり主席で卒業した・・・

なんていうエピソードがあります。

そういうオチャメなカンジからか、最初からとびっきり明るい主題が始まって
そこからぐいぐい観客を引き込んでいきます。

そして途中には遠くから、もしくは霧が急に出てきたかのように重たく・・。

光と影

そのようなものがあります。
ちさはあまり聴いたことがなかったのですが、今回の演奏会のために
勉強?!してずいぶん聴きましたが、今ではかなり好きな曲の1つです♪

その方に感謝ですね〜揺れるハート

あ〜やっぱり生演奏はいいですね〜るんるん

↓こちらはお勧めです!!プロコのピアノ協奏曲を聴きたい時には是非!!



↓こちらはアシュケナージさん。いつもながら無難にこなしていますよ〜。









posted by ちさ☆ at 20:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちさ☆さん、お仕事忙しいんですね。
気分転換しながら、頑張ってください。

ピアノ協奏曲かぁ〜。
ステキですよね、ほんと。
上手な方の演奏は、
よく風景が浮かんできます。

演奏会に勉強してから行かれるっていうの、
頭が下がります!
その方が得るもの、感じるものが多いし、
素晴らしい!!!
はぁ〜、見習います・・・。
Posted by 菩提樹 at 2005年10月02日 01:30
菩提樹さんへ>そうですね〜。生活のために
セコセコ働いております。

最近はシーズンなので忙しいんですよね(^^;ありがとうございます☆

いえいえ!全く聴いたことなくって行くと結構
ふむふむ。こういう曲か〜。で終わっちゃうので(ちさは音楽やってたくせに耳が良くないので(^^;あんまりすぐに音楽を理解できない・・)少し予備知識を持ってからなるべく行くようにしてます♪
そうすると3倍くらい楽しめるんですよ〜☆ただ単におバカさんだからなんですけど・・。
Posted by ちさ☆ at 2005年10月03日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ピアノ
Excerpt: ピアノピアノ(piano)は鍵盤楽器の一種であり、標準的に88鍵を備える大型の楽器である。クラシックオーケストラの持つ音域のほぼ全てを内包しているために、西洋音楽のほとんどの曲は、ピアノ曲に編曲して演..
Weblog: 音楽を奏でる道具たち
Tracked: 2005-10-02 09:20
×

