2005年10月03日

声を合わせるということ☆

声楽は、特にクラシックの声楽はsolo(独唱)で歌うことが多いです。

オペラ・アリアも歌曲も一人で歌います。
(もちろん伴奏者がいますから、全くの一人ではないですが・・・)

でも、実は合唱や重唱もよく歌われます。

ちさが「合唱」や「重唱」が大好きで、
学生の時には自分で人を集めて演奏会を開いたこともあります♪

声が重なった時に何ともいえない美しさが発揮されるから
ちさは好きなのです黒ハート

一人では絶対に出せないあの「重なった声」の美しさは
本当にうっとりしますよ☆

アンサンブルのときに重要なのはお互いの個性を消すのではなく、

個性を融合させ、お互いを引き立てる

と言うこと。
全く違う方向を向いている音楽性では、声はバラバラになってしまうし、
お互いに頼りすぎても面白くない。
そんな難しさが
アンサンブルの演奏の楽しみですねぴかぴか(新しい)

きっとコレは楽器だって同じなんじゃないかな〜。
オーケストラだって吹奏楽だって
個々は違うけれど合わさった時は揃っている。
コレが何ともいえない表現を生むんですよね〜。

昨日の演奏会で、そう言った事に拘っているということを伺って
改めてなるほど。

と思ったわけです。

声を合わせることかわいい
それはとっても簡単で難しい・・・・。そしてとっても素敵なことですねハートたち(複数ハート)



posted by ちさ☆ at 22:21| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに!
リコーダーアンサンブルもギターの重奏も、そこに楽しさがありますよね♪
「合わせに行く」というか、、、、
「ふふ〜ん、そう来たか」みたいな時もあるし、「ここは悪いけど僕が引っ張らせてもらいます」みたいな時もある(笑)
でもそういう、個性を殺さないギリギリのところで(つまり相手がどうしたいかを汲み取りながら)合わせて行くのって、最高に気持ち良いですね♪
僕なんてそのためだけに生きているようなものですからww
Posted by clair de lune at 2005年10月04日 00:34
久々に遊びに来ました!!

そういえば、合唱って、
中学生の音楽の時間以来したことないなぁ。。。

僕が、合唱で、一番記憶に残ってるのは、
一番最後に合唱した、
卒業式の「仰げば尊し」

音楽の担任が、たぶんそういう風にアレンジしたんだと思うんですが、最後の思い出としては、最高でした!!
Posted by ノリ at 2005年10月06日 21:40
こんにちは!

お恥ずかしながら「合唱」と「重唱」の違いがわからないんですが…みんなの声が重なった時の(自分の声が何倍にも大きくなっていくような感じ)エネルギーは凄いですよね!

小学生の頃はよくみんなで歌ってました。
声変わりするまでは、自分でも惚れ惚れするぐらいいい声だったんですが…(笑)
Posted by sumito96 at 2005年10月07日 13:06
clair de luneさんへ>そうですよね!音を合わせることで新たな表現が生まれるし、喜びも大きい☆

自分勝手ではなくて、人と上手く融合した個性は本当に素敵です☆

ちさもアンサンブル大好きです♪(^^)/
Posted by ちさ☆ at 2005年10月08日 11:57
ノリ君へ>なるほど!合唱は確かに中学校が盛んなところが多いですよね!
高校生になるとなかなかやらないのが現状です・・・。

卒業式のあおげば尊しですか!!
懐かしいな〜。

いい思い出に歌が彩りを与えてるって素晴らしいな〜☆
Posted by ちさ☆ at 2005年10月08日 12:00
sumito96 さんへ>こんにちは☆

重唱と合奏の違いは・・・簡単に言うと
重唱は「1つの声部が1人」だということ。
だから3人居て一人ずつが3つの旋律を歌うときは3重唱。

6人居て2人ずつが3つの旋律を歌うときは3部合唱ですね♪

だいたいそんな感じで使います。ただ、人数が少なくてソプラノ・アルトは5人、でも男性は1人でも合唱です。

・・・てこんな説明で分かるかな〜?(汗)

声変わりする前のsumito96 さんの声を聴きたかったな〜(笑)いえいえ。きっと今でも美しさの片鱗はあるはずですよ〜♪


Posted by ちさ☆ at 2005年10月08日 12:05
ちさ☆さんっ!
めっちゃいいこと書いてますね!!!
なんか感動です。

>個性を融合させ、お互いを引き立てる

本当に難しいことですが、
これこそアンサンブルの醍醐味ですねっ!
Posted by 菩提樹 at 2005年10月08日 22:14
菩提樹さんへ>いえいえ・・・でもホントアンサンブルの醍醐味はそこなんですよね〜。
うん。

あ〜。ちさもアンサンブルやりたいな〜。
Posted by ちさ☆ at 2005年10月15日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。