2005年10月14日

長野に行きました♪

先日の3連休に、1泊で長野に行ってきました。
実はちさのお友達に会いに行ったのですが

・・・それはブログでお知り合いになった方ですかわいい
(ここではないところで作成しているブログですが・・・)

長野に住む大好きな友達にも会えたし、
久しぶりに会う大好きな友達と旅行できたし
とっても楽しかったです。ぴかぴか(新しい)

さて、今回の旅で印象に残ったこと・・・
その中でひとつ、真田家の家紋について書こうと思います。
子供の頃にも父に聞いていて知ってはいたのですが、
もう一度大人になって改めてその意味について知ったことが今回
とても勉強になりました。

  113_1319_33333.JPG

写真は松代の松代藩文武学校 での写真です。
建物の中から撮りました。
描かれているのは松代藩を治めた真田家の家紋、旗印
「六文銭」です。

六道とは、仏教で言うところの、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上、と一切の衆生が善悪の業によって赴くところの六つの冥界を表しているそうです。

現在でも特別な宗教がある場合を除いて日本でのお葬式は仏教ですよね?
ですから経験したかもいらっしゃるかと思いますが、

六文銭は、死者を葬る時に持たせて送る『三途の川の渡し銭』であり、
棺に納める風習が残っています。
(現在は葬儀屋さんが火葬出来るように「紙に書かれた六文銭」を用意してくれます。)

何故そのようなものを旗印にしているのかと言えば、
「いつでも死ぬ覚悟が出来ている」
と言うメッセージなのだそうです。

一度見たら忘れられない珍しい紋にはそんな思いがあるんですね・・・。
歴史に少し触れたちさでした・・・・。

旅はいいですね〜。
普段はお客様に旅行を売っているちさも、やはり自分で行くのは格別にいいでするんるん


posted by ちさ☆ at 23:23| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(*^_^*)
のりさんの所からやってきました。
六文銭勉強になりました。
物知りなんですね。また遊びに来ます(^^♪
Posted by ともちゃん at 2005年10月15日 19:20
ともちゃんへ>まぁ☆ノリ君の所から!!
ありがとうございます☆

いえいえ。物知りではないんですよ〜。(どちらかと言えば、というか完全なるおバカさんですから〜♪)

六文銭は知っておいてソンは無いと思いますので(あまり無い方が良いのですが、お葬式の時にも役に立ちますし・・・)読んで頂けて嬉しいです♪

また是非いらしてくださいね♪
Posted by ちさ☆ at 2005年10月15日 22:14
うわぁ〜 可愛い模様替えですねぇ♪
あちらこちら。。秋らしい感じで良いです。。
東京から長野だと秋らしさ。。というか涼しさが感じられたんじゃないですか?
でも すっごく楽しい旅行だったみたいだから体調崩したりは無いでしょうね!
楽しい時間に風邪はひかないし(笑)

六文銭。祖母のお棺に入れましたねぇ。
「ケチらないでちゃんと三途の川でだすんだよぉ」とか言いながら…

大人になってからの古都の旅って 自分で「知ろう」としているから楽しいですよね♪
旅のお話 また聴かせてくださいねぇ!
Posted by さぼ at 2005年10月16日 03:02
おかえりなさい♪
旅行、楽しまれたようで(^-^)
そっかぁ、ちさ☆さんとこは、カレンダーどおりかぁ。。。 お盆や年末年始がない(あるいは少ない)のは痛いね。
まあ、お盆や年末年始はみぃ〜〜んな動くから、あまり動きたくないけどねww
ゴールデンウィークとか、秋の連休のほうが魅力的……♪

あ、ブログもすっかり秋の装いですね。
Posted by moonlight at 2005年10月16日 12:08
真田家の家紋にそんな由来があるとは知りませんでした。。。

あまり詳しくはないですが、
真田家の歴史とか、人物とか、、、
とても魅力的に感じます。。。

長野かぁ。。。遠いけど、いきたいなぁ。。。
高校のとき、就学旅行でスキーには行きましたけどね。。。

あ!! ともちゃんが来てる!! びっくりだぁ!!
Posted by ノリ at 2005年10月16日 20:15
さぼさんへ>ありがとうございます☆そうなんです。そう言えば秋らしくしたいな〜って思って変えてみました♪

そうですね〜。長野は結構涼しかったです。それに空が高いしとっても空気が綺麗で素敵でした☆ところが・・ちょっとだけ風邪ひいてしまいました(^^;あは〜。でももう大丈夫ですけれど♪

そうでしたか・・確かにお金をけちってしまうと・・・無事川を渡れないかもしれませんからね。優しいユーモアなお見送りをなさったんですね!
それならきっと幸せに渡っていけましたね!!

その通り!何だか昔は見えなかったものが今なら見えて、感じられる気がするのです☆大人になるってそいうことなのかな〜。
Posted by ちさ☆ at 2005年10月17日 22:06
moonlightさんへ>まぁお名前が変わってます♪一瞬どなたかと思いました(^^;改めて宜しくお願いします♪

そうなんです!ほとんどカレンダー通りなんですよ。でも確かに人と休みをズラすと観光もしやすいので、結構いいですよね!
みんなが休みだとどこも混みますからね〜


はい☆秋の装いです♪赤とんぼ〜
何だか実家を思い出します♪
Posted by ちさ☆ at 2005年10月17日 22:11
ノリ君へ>うん!歴史に興味がある人にはきっとたまらない場所だよ〜♪

沢山歴史に触れられますし(^^)
是非行ってみてくださいね。

それに・・ちさは四国に行きたい・・・。
行ってみたいんだよね〜。
そうそう!ノリ君の所から、ともちゃんが来てくれましたよ。ちさもお邪魔しに行きましたよ☆
輪が広がって嬉しいで〜す♪ありがとうね!
Posted by ちさ☆ at 2005年10月17日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

