2005年10月22日

声楽をやっていたと言うと・・・

必ず言われるのが
カラオケ上手いんでしょ?

・・・あせあせ(飛び散る汗)
全然違いますから〜!!!!

・・・もちろん上手い方も居ます。

まず、カラオケが上手い方って言うのは曲を知ってる
大前提ですよね。知らない曲は歌えませんからね〜。
そして、ここからが違いかな?

「マイク」で歌うことに慣れている。
「ノド」で歌うことに慣れている。
 

声楽はマイクを通した声を前提としていないので、
カラオケで歌う時のような出し方をしません。

なので、同じ声で歌われたら・・マイクで声は割れてヒドイコトたらーっ(汗)になるでしょう。
あのいわゆる「オペラみたいな声」
(ベルカント唱法で出した声ですねぴかぴか(新しい))でポップス歌ったら・・・
どう思います?
怖いでしょう・・・?

確かにポップスをやる前に声楽をきちんと習うことは重要ですが、
(無理の無い声を出す方法や、呼吸法は役に立つ共通部分があるので)
声の出し方が違うので、ポップス用の訓練もやはり必要なんですよ〜!!


それでも「声楽科出身なら、カラオケ上手いでしょ?」
絶対に言われます。

そんな方々に言いたい!

そんなことありません!!!あせあせ(飛び散る汗)


posted by ちさ☆ at 12:37| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだと思っていました(-_-;)反省・・
でもカラオケは好きなのではないですか?
一度聞いてみたいです(≧▽≦)
Posted by ともちゃん at 2005年10月24日 11:44
あははははは(笑)
私も絶対に言うと思いますっ!!!ええぇ 必ず(笑)

でも 言われてみれば確かに。。あの「マイクも使わずホールに響き渡る美声」も
カラオケにはちょっと・・ですよね(汗笑)
民謡とかに通じる。。。んでしょうか?
日曜日の「NH●のど自慢」とかで民謡を聴くと「すげぇ〜」とか関心します
・・いきなり話題違ってごめんなさい(汗)
Posted by さぼ at 2005年10月24日 19:02
こんばんは!

私はポップスとかクラシックとかのジャンルは関係なく「歌い慣れている人はカラオケも上手いはず!」って勝手に思ってたんですが(汗)

それでもカラオケで声楽をやってる人と一緒になったら…やっぱり期待してしまいそうです!

Posted by sumito96 at 2005年10月24日 21:36
ともちゃんへ>ですよね・・・大抵の方が仰るのです(^^;ちさも、仕事の関係で何度もカラオケは付き合っていますが、歌を知らないから・・・全然歌えないんです・・・。

そこでは盛り上げ専門・・・。あとは仕方なく古い曲を歌ってみたり・・・
でも大抵の方がガッカリするんですよ。・・・なんだ大して上手くない・・みたいな・・・。とほほ・・。
Posted by ちさ☆ at 2005年10月24日 21:48
さぼさんへ>やっぱりそうですよね〜。でも中にはとっても上手い子もいるんですよ!ただ、その場合はやはりカラオケに慣れているんですよね〜。曲もよく知ってるし・・・。

ちさの場合はホントに曲が分からなくって、たまにワザとオペラ歌いでポップス〜♪とか遊びますけど、みんな引きます(^^;←当たり前・・・。

民謡も独特の発声法ですし、決まった発声法による声の出し方って意味では通じる部分もあると思います。うん。
Posted by ちさ☆ at 2005年10月24日 21:50
sumito96さんへ>そうですよね〜。もちろん上手い方もいますよ♪でもそれは声楽も上手な方で、マイクも慣れている方☆

ちさの場合はマイクには慣れてないし声楽も下手・・。なので、みなさんの期待を裏切ることしばしば・・。一度、カラオケが出来ないので、でも仕事だから!!と、アカペラで居酒屋で歌ったこともあります・・。
あとは、高い声だけは出るのでそれで誤魔化します・・・。とほほ・・・。期待しても・・「カラオケと声楽は違うよね♪」なんて助け舟を出してくださると嬉しいかも・・・(ってそれはちさだけかな〜?)
Posted by ちさ☆ at 2005年10月24日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。