2005年10月17日

オケピ!を見る(DVDだけど)

昨日は風邪気味だったちさ。
(いや今もそうなんですが・・・)
仕事も休みだし、ここらで治さねば!!と昨日はグターっとしてました。たらーっ(汗)
(いや・・・いつもグターっとした休日ですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

そこで、いつもは音楽鑑賞はCDなんですが、たまにはDVDでもるんるん
と、思って家にあるDVDを漁っていたら、以前に買った
オケピ!が出てきましたぴかぴか(新しい)

大好きなんですよね〜。コレぴかぴか(新しい)

オケピ!は三谷幸喜さんの作品で、
初めて彼が手がけたミュージカルなのでするんるん
(まぁミュージカル歌手がやると言うより俳優サンなので歌は・・まぁ・・あせあせ(飛び散る汗)
ですけれど、話はとっても面白いです♪)

ちなみに「オケピ」とは「オーケストラピット」の略です。
オペラやミュージカルでは、伴奏の音楽(オーケストラ)はステージの下で
演奏するんですね。
それで、その一段下がったところをオーケストラピットと言います。
なので舞台はずーっと変わらずオケピ。
場面が動かないんです。
そのオケピで一日(と言うか一公演)に起こった出来事を描いています。

三谷さんの作品ですから、想像がつくとおり
笑いが盛りだくさんぴかぴか(新しい)
ホントに面白いです☆

ちさが持っているDVDはオケピ!の2003年版で、
キャストも2000年の初演とは違うのですが、どちらかと言うと、
こちらの2003年版のほうが好きです(^^)ぴかぴか(新しい)

ナンと言っても、マドンナ役の「天海祐希さん」が素敵!!
ただのマドンナではなくて、怪力exclamationでちょっと変わった美人ハーピスト。

手足の長い彼女ならではの華麗なダンス
はホントにうっとりです☆

それに大好きな女優さんの「戸田恵子さん」もものすごくキュートかわいい
演技も良いし彼女でなければあの役は出来ないと思います。うん。

DVDの画像はなかったのですが、こちらは本でするんるんん?料金がおかしくないか?
・・・?高すぎますよね・・・。


もしも興味のある方は是非!DVDを見て欲しいです〜。
posted by ちさ☆ at 21:20| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

長野に行きました♪

先日の3連休に、1泊で長野に行ってきました。
実はちさのお友達に会いに行ったのですが

・・・それはブログでお知り合いになった方ですかわいい
(ここではないところで作成しているブログですが・・・)

長野に住む大好きな友達にも会えたし、
久しぶりに会う大好きな友達と旅行できたし
とっても楽しかったです。ぴかぴか(新しい)

さて、今回の旅で印象に残ったこと・・・
その中でひとつ、真田家の家紋について書こうと思います。
子供の頃にも父に聞いていて知ってはいたのですが、
もう一度大人になって改めてその意味について知ったことが今回
とても勉強になりました。

  113_1319_33333.JPG

写真は松代の松代藩文武学校 での写真です。
建物の中から撮りました。
描かれているのは松代藩を治めた真田家の家紋、旗印
「六文銭」です。

六道とは、仏教で言うところの、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上、と一切の衆生が善悪の業によって赴くところの六つの冥界を表しているそうです。

現在でも特別な宗教がある場合を除いて日本でのお葬式は仏教ですよね?
ですから経験したかもいらっしゃるかと思いますが、

六文銭は、死者を葬る時に持たせて送る『三途の川の渡し銭』であり、
棺に納める風習が残っています。
(現在は葬儀屋さんが火葬出来るように「紙に書かれた六文銭」を用意してくれます。)

何故そのようなものを旗印にしているのかと言えば、
「いつでも死ぬ覚悟が出来ている」
と言うメッセージなのだそうです。

一度見たら忘れられない珍しい紋にはそんな思いがあるんですね・・・。
歴史に少し触れたちさでした・・・・。

旅はいいですね〜。
普段はお客様に旅行を売っているちさも、やはり自分で行くのは格別にいいでするんるん


posted by ちさ☆ at 23:23| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

今日から3連休☆

また三連休がやってきました〜♪

旅行シーズンですね♪
実は旅行関係の仕事をしているちさ。

人の旅行は沢山扱っているのに、自分は
さっぱりですあせあせ(飛び散る汗)

ただ、今回はちょこっと明日から1泊旅行に行って参りますぴかぴか(新しい)
今日は夜にお出かけして舞台を見に・・・♪

少しハードなお休みですが、楽しみたいと思います☆
連日残業で疲れきっているのですが、気分はハレバレ〜かわいい

楽しむぞ〜♪
posted by ちさ☆ at 11:55| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

声を合わせるということ☆

声楽は、特にクラシックの声楽はsolo(独唱)で歌うことが多いです。

オペラ・アリアも歌曲も一人で歌います。
(もちろん伴奏者がいますから、全くの一人ではないですが・・・)

でも、実は合唱や重唱もよく歌われます。

ちさが「合唱」や「重唱」が大好きで、
学生の時には自分で人を集めて演奏会を開いたこともあります♪

声が重なった時に何ともいえない美しさが発揮されるから
ちさは好きなのです黒ハート

一人では絶対に出せないあの「重なった声」の美しさは
本当にうっとりしますよ☆

アンサンブルのときに重要なのはお互いの個性を消すのではなく、

個性を融合させ、お互いを引き立てる

と言うこと。
全く違う方向を向いている音楽性では、声はバラバラになってしまうし、
お互いに頼りすぎても面白くない。
そんな難しさが
アンサンブルの演奏の楽しみですねぴかぴか(新しい)

きっとコレは楽器だって同じなんじゃないかな〜。
オーケストラだって吹奏楽だって
個々は違うけれど合わさった時は揃っている。
コレが何ともいえない表現を生むんですよね〜。

昨日の演奏会で、そう言った事に拘っているということを伺って
改めてなるほど。

と思ったわけです。

声を合わせることかわいい
それはとっても簡単で難しい・・・・。そしてとっても素敵なことですねハートたち(複数ハート)



posted by ちさ☆ at 22:21| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

秋と言えば音楽☆

音楽の秋到来!!!るんるん

というわけで(どういうわけ?)
今週3つの演奏会を聞きに行く予定の最後の演奏会が今日です!!
今日の演奏会は声楽☆
しかもアンサンブルだそうです。

楽しみです♪
しかも出演するのは友達中でもかなり仲の良い子です(^^)
大学時代からバカ話、音楽話を熱く語る仲なので
とっても楽しみ☆

しかし・・・知人の演奏会が続いてますよ〜。
ピアノ協奏曲は昨日書きましたが、さらにはオーケストラ(アマチュアオケ団)
そして今日が声楽☆

あと来週にはお芝居を2本見に行く予定が入っています!
今年の秋は

音楽と芸術の秋だ☆☆

posted by ちさ☆ at 11:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

プロコフィエフ ピアノ協奏曲第一番♪

最近更新が滞っていますが・・。
実は結構忙しいのです(^^;
仕事もそうなのですが・・・・
今週は3つの演奏会があります☆

とは言っても、ちさは「聴く」方ですけれど・・・

先日は「ピアノ協奏曲」 を聴いてきました♪
お目当ては
知人が演奏する

「プロコフィエフのピアノ協奏曲第一番!」 

すんごく素敵でした☆☆
きちんとオケをバックに弾いていらっしゃったのですが・・・
もぅ素敵でしたよ〜♪

最初の1音から、その方らしい「クリア」な音が会場に響き渡って、
もうちさはうっとりぴかぴか(新しい)

このプロコのピアノ協奏曲第一番はプロコ自身が
自分の担当の先生が病気で休んでいたので、学校の卒業試験に弾いて、

ちゃっかり主席で卒業した・・・

なんていうエピソードがあります。

そういうオチャメなカンジからか、最初からとびっきり明るい主題が始まって
そこからぐいぐい観客を引き込んでいきます。

そして途中には遠くから、もしくは霧が急に出てきたかのように重たく・・。

光と影

そのようなものがあります。
ちさはあまり聴いたことがなかったのですが、今回の演奏会のために
勉強?!してずいぶん聴きましたが、今ではかなり好きな曲の1つです♪

その方に感謝ですね〜揺れるハート

あ〜やっぱり生演奏はいいですね〜るんるん

↓こちらはお勧めです!!プロコのピアノ協奏曲を聴きたい時には是非!!



↓こちらはアシュケナージさん。いつもながら無難にこなしていますよ〜。









posted by ちさ☆ at 20:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

小犬のワルツ☆

ショパン作曲の中でもとりわけ有名な1曲と言えば
この小犬のワルツるんるん

この曲はショパンが恋人「サンド」が飼っていた犬が
自分の尻尾にじゃれついて遊んでいたところを描いたと言われています。
(よくそうやって犬は自分の尻尾であそびますよね!!くるくるっとぴかぴか(新しい)

とにかくクルクル回るような曲です。
音は結構簡単なので、弾きやすいのですが・・・
コレが速さと軽やかさが必要で難しい。

あまりにもキチキチ弾きすぎると・・
何だか小犬ではなくなってします・・・

元気がない時にはちょっとだけ元気になれるように・・・。
ちさは小犬のワルツを弾きます。

たらーっ(汗)でも、最近は練習していないので、指が動かない・・・・たらーっ(汗)





posted by ちさ☆ at 22:11| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

Seligkeit 至福♪

ちさの鼻歌について前回ちょこっと書きましたが、

シューベルトの「至福」 についてちょっと書きますぴかぴか(新しい)

美しいピアノの前奏!ワルツのリズムに思わず体がスウィングします揺れるハート

そしてサビexclamation&questionの部分での
『おお そこに僕は行って 永遠に喜びを共にしたい!』

は、何だか切実に夢見る・・・みたいなところがなんとも好きなんですよね。
しかも何となく自分にピッタリのような気がして(^^;
歌っちゃうんですよね〜るんるん
(仕事中は辛いので、それだけ切実に幸福を求めたいのかしらん〜)

posted by ちさ☆ at 12:08| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

音楽は癒し・・・だね♪

音楽はいいですね。
どんなに疲れたときにでも癒してくれるし。

たとえば、会社で
「もぅ・・・うんざり」
 ってくらいの書類を目の前にしても、
イヤーな電話を取って泣きそうになっても

ちっちゃく鼻歌を歌うだけでも、ちさは少し癒されぴかぴか(新しい)ます。

悲しいときには涙を流しやすくしてくれるし、
嬉しい時には気分をもっと盛り上げてくれるし・・。

音楽は生活に密着しています。

気分で聴く。
モチロンそれだけではないけれど、
そういうことも生活の中では大事☆

演奏することの喜びはまた違いますけれどねるんるん

それはまた・・・。

あ〜。今日もお昼休み抜きの残業3時間・・。
疲れました・・・。
会社での鼻歌は本当に小さく。
(聞こえちゃったら恥ずかしいですからね〜あせあせ(飛び散る汗)

今日の鼻歌は・・・
シューベルトが多かったかな〜。



posted by ちさ☆ at 23:06| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

主人の洗脳?!作戦♪

昨日は中秋の名月でしたね〜。
とってもぴかぴか(新しい)綺麗に輝いてぴかぴか(新しい)ました〜☆

そんな夜に、ちさはラフマニノフのヴォカリーズを聞いていましたよ♪
ロマンティックな月明かりの夜にはピッタリ♪

実はちさの持っているCDでこのヴォカリーズばかりを集めてあるものがあるのです。

クラシック音楽にほとんど興味の無いちさの旦那様に対する
洗脳?!の一環として(笑)手(チョキ)
ちさはこのCDをかけました。



ヴォカリーズが12回演奏されます。(声楽だったり、ヴァイオリンだったり、オーケストラだったり・・演奏家が違うのです♪)
聞き終わったころにはすっかり頭にインプットされていたようで、
旦那様は鼻歌を歌ってるんるんいました・・・。

( ̄ー ̄) ニヤリ・・・。  

洗脳完了?!です・・・。






posted by ちさ☆ at 12:16| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

