2005年09月18日

ソプラノに酔う☆@

今日はお休み〜♪

なのでCDを聴きまくっていまするんるん
さて、今日はソプラノ歌手のことについて書きます〜(^^)/

ソプラノと一口に言っても
色々な声の種類があります。

簡単に言うとその声質(強さ、高さ)によって呼び名が変わるのです。
そんな中で今日書くのは
ご存知の方も多いであろうソプラノ歌手、
マリア・カラスです☆

彼女の声はリリコ・スピント
です。
リリコ・スピントとは、

オペラで使われる声部の呼び名の1つです。

まず、皆様は『オペラ』バーというと、あの太くて立派な声を想像しますか?

たとえばアイーダやトスカ、蝶々さん、レオノーラ(オペラ「運命の力」)。

立派で輝かしい声。コレは リリコ・スピントという声質になります。
プッチーニやヴェルディのオペラでの主人公級の女性に多いです。

マリア・カラスは音域が広いので更にはコロラトゥーラやメゾソプラノの
名曲までも歌いこなしますが、やはり声はリリコ・スピントですね♪

今日ちさは、そのマリア・カラスが歌った愛のアリア(や二重唱)を
集めたCDを聴いています。
『ロマンティックカラス』



私生活でもぴかぴか(新しい)恋多き女性ぴかぴか(新しい)だったというマリア・カラス。

そんな彼女の歌う歌は本当に

ロマンティックで、
情熱的で、
時には可憐・・。


同じソプラノの端くれとして、とても憧れます・・・。

特にこの中でもお気に入りが・・
慕わしい人の名は
(ヴェルディのオペラ「リゴレット」のジルダが歌うアリアです。
溜息がそのまま音形になって歌になっている・・・そんな素敵な曲です☆)

あぁ・・・・
うっとりハートたち(複数ハート)と、マリア・カラスを聴きながら

豆乳入りコーヒーを飲むちさでした・・・・。
ん!豆乳も美味しい・・・(って関係ないか・・・)


posted by ちさ☆ at 14:50| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ホワイトバンド☆

今、ブログでも沢山紹介している「ホワイトバンド」
ご存知の方も多いかと思いますが、改めて
今日は書きたいと思います☆

ちさは、トップの紹介文にもあるように
実は某所でもブログを開いていて、
そちらでは既に記事にしたのですが、

ぴかぴか(新しい)ホワイトバンドぴかぴか(新しい)です♪

このバンドを購入する事は単なる寄付ではなく、
貧困に対する意識を高めましょう!

ということが目的だということ。

また、その貧困を「ほっておいている」政治についての警鐘でもある・・・。

・・・このバンドを1つ購入することで貧困がなくなることはない。
ちさはそう思います。
けれど、その意識を持って生活することはこのバンドを持っていることで出来るのではないでしょうか?

ちさは本当に贅沢な生活をしています。

日々の生活に困らないのに
日々の自分の生活にも満足できていません。
不満ばかりの毎日でも、命をすぐに無くしてしまう様な状況ではありません。

本当に贅沢です。

けれど、ちさにも出来ること。
ちさのお金を使って、ちさの手で買うこと。そして、
このバンドを身につけること、そしてこんな運動があるんだよ!と知らせること。
これならちさにも出来るかな。
そうやって自己満足で身に着けています。

みなさんももし興味があったら覗いてみてくださいね☆
          ↓ 
[http://www.hottokenai.jp/home.html]
※リンクも右サイド上部に作りましたのでそちらからでも飛べます。

値段は1本300円(税込み)
111_1195_4561.JPG

サイズは男性でも出来る位の大きさなので女性にはもしかしたら少し大きいかもしれません。
ちさも結構ゆるゆるです。なので肘の方まで降りてしまいます。(^^;

最近は会社でしている方を多く見かけるようになりました。
この運動がどうか一過性のものにならないように・・・。
ちさはそう願いたいです・・・。









posted by ちさ☆ at 14:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

金曜の夜はワインと音楽☆

バー
金曜日はワインです☆
年がら年中呑み助のちさは、ワインも大好き♪

ただし、こだわりがあったり、知識があるわけでも、銘柄に詳しいわけではなく
最寄の駅の地下街にあるワインが安く沢山売っている
お店で仕入れて飲んでいます。黒ハート

今日のワインも千円しませんし、つまんでいるチーズのほうが割高ですあせあせ(飛び散る汗)
それでも金曜日!しかも3連休の前の金曜日ですから、
とっても気分がいいのです☆

そして、ワインとチーズといえば、ちさは音楽ですぴかぴか(新しい)

今日はサティとドビュッシー、そしてラヴェルのピアノ曲を聞いています。

ワインはオーストラリア産なのに、音楽はフランスです(^^;たらーっ(汗)

このキラキラしたピアノの音が心地よい酔いへとちさを誘います・・・。
ほろ酔い・・。
ん〜。ワインも一本空いちゃいそうですあせあせ(飛び散る汗)

気分はすっかり「ジュ・トゥ・ヴ」な気分exclamation&question




posted by ちさ☆ at 21:14| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

音楽の為の・・・

昨日の記事で少し書いたのですが、
ちさのお家は集合住宅。
ちょっとした大きな声も
バンバン響いて
しまうので

ピアノも歌もきちんとは練習出来ません。
ちょっと寂しいですね〜。たらーっ(汗)

ちさが生まれて育った家はそこそこ田舎
でしたし、隣は祖母宅。後ろはお店。

更には大きな通りに面して家が建っていたので、
音は出し放題でした。
大声でオペラアリアを歌おうが、友達を集めて合唱しようが
まーったく問題なしでしたるんるん

そんな恵まれた環境も結婚してからはガラリと変わり、

CDを聴くのも音量をちょっと抑えて

ピアノは電子ピアノを持ち込んで(鍵盤は木です〜♪)ヘッドホン着用で!

歌はなるたけ歌わずに、どうしても歌いたくなったらなるたけ小さな声で
短時間・・・。(しかも高い声が沢山出てくるアリアは響くので避ける)

そんな感じで過ごしています。

仕方ないとは言え、音楽大好きのちさとしては
ちょっとツライあせあせ(飛び散る汗)ところでもあります。

音楽の為には環境と時間とお金が必要です。
難しいですね。あせあせ(飛び散る汗)

でも、そんなちょっとした障害exclamation&question
音楽への情熱(っておおげさかな〜?)を少しも失わせないし、
むしろより一層好きになって、
より一層

演奏したいって気持ち

を掻き立てますね揺れるハート

ん〜。やっぱり音楽大好きです☆




posted by ちさ☆ at 20:33| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

楽器の演奏☆

楽器の演奏について書いてます☆

ちさが演奏できるのは・・・

@ピアノ
Aリコーダー
Bフルート
以上♪

しかもAとBはそんなに吹けません・・・。
リコーダーは音楽の授業で吹いただけではなく、
ほんのちょこっとだけ専門的に習って吹いていましたので、
古楽の演奏だと思ってくださいね♪

フルートは子供の頃ほんのちょっとだけです。
もう吹けないかも・・・。

ピアノだけは一応20年以上習っていましたし、今も下手ながら弾くことは出来ます・・・
ただし、ものすごく下手あせあせ(飛び散る汗)なんですけどね。

でも、一番演奏できるのは・・・
自分の身体を使った歌かな〜?

歌うことはホントに大好きです☆

今はあんまり練習が出来ないんですけどね・・。
あ〜。声の出せるお家が欲しい・・・。
最後は独り言だな〜・・・あは☆
posted by ちさ☆ at 21:33| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

残業後には・・

甘ーいデザートを食べました♪

ご飯は簡単にラーメンで済ませたので(15分で家にあった材料で作成・・。)
その後はプリンを食しましたひらめき

疲れたときには甘〜いもの〜るんるん

美味しいですよね☆

本当は「パステル」さんのプリン!と行きたいところですが、
既にお店は終わってましたので
コンビニの買い置きプリンですが・・・。

それでも、
ちさの疲れに効くexclamation&question貴重なプリンです黒ハート
posted by ちさ☆ at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

疲れました〜で、聴いています☆

仕事が終わってほっ。
それにしても疲れました(TT)

最近は残業モバQもそこそこありますしね・・・。

そんな疲れて帰ってきた時には!!
と今日はシューベルトの歌曲を聴いています☆
ちょっとだけ、元気になれる気がしますぴかぴか(新しい)

野ばら・至福・ます

どれも鼻歌で口ずさむにはピッタリです☆☆
ちゃんと歌うと大変なんですけどね・・・。

そういえば、学生時代
ちさの先生は歌曲の名手(男性)だったので、
シューベルトをやったときには厳しかったのを思い出します・・・。たらーっ(汗)

しかし!
聴く方では、

シューベルトの歌曲は元気のモトです☆

さて、夕飯のおかずを作らねば・・・。
頑張るぞ〜☆

posted by ちさ☆ at 21:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

雨だれ 〜ショパンの前奏曲

雨音を聞くと思い出します。

母と妹が遊びに来ていたので居たCAFEで
今日、突然の雨が降ってきた雨音を聞いていたときに
また思い出しました。

雨だれはショパンの前奏曲の第15番。
音自体は簡単で、指をちょっと沢山開くこと以外は意外と簡単に弾けます。
けれど!

ずーっと続く雨だれのような連打音が難しい!!雨
そして本当に美しく弾くのはとても難しい!!

強すぎると煩いし、耳障り。
けれど小さすぎると面白くない。

美しくそして静寂の中の雨だれから
激しく叩きつける雨。


これが短い曲に見ることが出来ます。
雨が降るたびに、ちさはこの曲を思い出すようですね・・・。

ちさのお勧めはこちら☆↓




posted by ちさ☆ at 21:04| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

亜麻色の髪の乙女♪

亜麻色の髪の乙女聞いてます☆

作曲はクロード・ドビュッシー
フランスの作曲家です。

彼の曲の中でも最も有名な曲の1つが、
この亜麻色の髪の乙女ではないかな〜?

この曲は単独で演奏されることが多いですが、
ドビュッシーの前奏曲集の第1巻の第8曲めになります。

そういえば、だいぶ前にドラマで使われたりしていたようですね〜。

歌詞がついて歌にそのままなりそうな、
ピアノで弾いているだけなのに、歌っているような

紅茶を淹れながら
そんな美しいメロディるんるん
うっとりしています☆



posted by ちさ☆ at 14:40| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

グレゴリオ聖歌

すっきり
あっさり

なのに
濃厚・・・・。


料理の感想のようですが、グレゴリオ聖歌を聴いた後に感じる感覚です☆

何年か前にブームになったようですが、(何故なったんだろう?)
最近はすっかり定着しているようですね。

グレゴリオ聖歌には、
伴奏もハーモニーもない。

言わば『余計な音』が一切ないので、かえって際立つ人間の声の美しさがありますね〜。
歌い方もビブラートばっちりではなく、ごく自然な発声で。

静かに響くその声が高い天井に響くのはとても美しいです。

素朴 静寂 敬虔

そんな言葉が音符の間から見えてくる気がします・・・。
posted by ちさ☆ at 21:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

